きゅれーしょん速報

5ch、おーぷん2chの面白いスレをまとめた最速で飽きることのないサイトです よかったら、ブックマークお願いいたします

    カテゴリ: ニュース速報

    1:5ch名無し民2020/08/31(月) 06:26:07.11ID:GCIZDZQt0●


    安倍政権を総括する 【1】安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である

    私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない

    白井聡 / 京都精華大学人文学部専任講師
    2020年08月30日 [無料]

     安倍政権の7年余りとは、何であったか。それは日本史上の汚点である。この長期政権が執り行なってきた経…

    以下ソース
    https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html


    【朝日新聞「安倍政権の7年余りとは日本史上の汚点である」←新聞が見限られただけ】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/08/31(月) 06:49:50.65ID:pgpjXkWl0●


    日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53942352

    公共放送のNHKは6月、ジョージ・フロイドさんの死を受けてアメリカで何が起きているのかを、日本の視聴者に説明するアニメを作成した。
    若者向けの番組で放映されたそのアニメでは、抗議に参加する黒人を醜悪な固定観念の下、非常に人種差別的に表現していた。
    誇張された筋肉と怒りに満ちた表情、後方には強盗を働く人の姿も描かれていた。
    このアニメに対する評価は、おおよそネガティブなものだった。駐日アメリカ大使館は、このアニメは「侮辱的で配慮に欠けるもの」だと批判した。
    アフリカ系アメリカ人のバイエ・マクニールさんは、日本に16年住み、教師や作家、コラムニストとして活躍している。
    マクニールさんはNHKのアニメについてツイッターに「これ以上(NHKの)怠惰な言い訳は受け入れられない。
    黒人にまつわる問題について無知だったと言っておきながら、その問題やBlack Lives Matterについて、
    誰の助言も受けずに、侮辱的な人種差別発言を行う権利があると思っている。
    助言が必要なら、私たちがここにいる。でもこのひどいアニメは受け入れられない」と投稿。
    黒人の問題に対する無関心さを批判した。

    別役さんは、自分の周りにいる人たちは似たような意識を持っている一方、「(人種差別について)考えたこともない人、
    まったく意識していない人、自分とは関係ないと思っている人もいる」と話した。
    別役さん自身は、ジョージ・フロイドさんの事件の前から黒人に対する差別を認識していたと言う。
    しかし、日本で人種差別の議論があると、それは大抵の場合、中国人や韓国人に対する外国人嫌悪との関連だと話す。
    同じ講義を受けている秀島日登美さんもこれに賛同した。
    「日本では長い間、中国人と韓国人に対する差別がある」
    一般的な日本人がメディアから受け取る人種差別の話題は、とても表面的で、内容も浅く、背景や歴史認識の欠けたものだという。
    「日本のメディアはBlack Lives Matterをアメリカの問題としてしか扱っていない」と秀島さんは言う。
    アメリカで起きている一連の抗議活動によって、日本でも人種差別に対する認識が変わり始めるかもしれないが、そういった楽観的な考えはあまり聞かれない。
    「認識は少し変わるかもしれないけれど、その変化が目に見えるようになるにはまだまだかかると思う」


    【BBC「BLMに無関心の日本人、これ自体が差別意識の現れ。そして中国人韓国人に対する差別も酷い」】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/08/30(日) 14:39:05.73ID:Gvuk9msW0


    石垣島マラソン1年延期 代替大会の年内開催を発表
    http://www.y-mainichi.co.jp/news/36711


    【♯石垣議員は議員辞職する必要ありません Twitterトレンドへ バカウヨまたネットで負けるw】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/08/31(月) 05:25:01.76ID:bEX28SHG0


    豚670頭が盗まれた!大量盗難事件にチラつく中国“豚コレラ”と「炒猪団」の影|ニフティニュース
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-774266/

    マスク姿の3人組が暗闇にまぎれ、子牛の両脚をつかんで車の中に押し込んでいく……防犯カメラがとらえた衝撃的映像が各メディアで放送されたのは8月25日のことだ。
    映像は、栃木県足利市の牛舎で22日から23日朝にかけて撮られたもので、牧場経営者が確認すると、子牛3頭が盗まれていたことがわかった。
    足利市ではこの3カ月間で同じ黒毛和牛の子牛3頭が盗まれており、被害総額は275万円にも及ぶというが、コロナ禍の中、
    栃木や群馬など北関東で家畜の盗難被害が相次いでいる。全国紙社会部記者が語る。
    「狙われているのは、いずれも子牛や子豚ばかりで、子牛は10頭以上、子豚にいたってはなんと670頭を超えていると言われますからね。
    現段階ではすべての犯行が同一犯によるものなのかどうかわかりませんが、被害件数を考えると、とても個人の犯行とは思えない。
    当然、警察もグループによる組織的な犯行を視野に捜査を進めているようです」
    関係者によると、被害に遭った子豚は、いずれも扉一枚で仕切られた「ユニット型」と呼ばれる簡易型豚舎で飼育されたもので、
    入り口付近には豚のものとみられる血痕が付着していたケースもあったという。
    「いくら出し入れが簡単な簡易型豚舎とはいえ、豚も生き物。捕獲される時には当然暴れるはずです。
    しかし、犯行は手際よく、手馴れている印象を受ける。つまり、農家、あるいは外国人窃盗団など、プロの仕業だということです。
    なんでも、いま中国では豚の価格が高騰しているため、盗んだ豚を中国に持ち込むための犯行では、という噂がまことしやかに流れています」(畜産関係者)

    2以降に続く


    【【悲報】豚670頭が盗まれた!大量盗難事件にチラつく中国「炒猪団」の影】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/08/30(日) 13:03:26.15ID:Hq5wzcBg0●


    福岡・福岡市の商業施設で、女性が殺害された事件で、銃刀法違反で逮捕された自称15歳の少年が、
    女性を包丁で刺したことを認める供述をしていることがわかった。

    28日夜、福岡市の商業施設で、客として訪れていた吉松弥里さん(21)が刃物で襲われ死亡した。

    吉松さんの死因は出血性ショック死で、左胸や首などを複数回刺されていたという。

    現場近くで包丁を持っていた自称15歳の少年が、銃刀法違反の現行犯で逮捕されたが、その後の調べで、
    吉松さんを包丁で刺したことを認める供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。

    また、少年は福岡県内の更生保護施設から数日前に無断で抜けだし、行方不明届が出ていたことも、
    新たにわかった。

    施設は取材に対し、「回答できない」と話している。
    https://www.fnn.jp/articles/-/79287

    関連スレ
    【修羅の国】 「刃物を持った男、逃げて」福岡ドーム隣接の商業施設に叫び声…傷だらけの女性死亡
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1598678673/


    【福岡 15歳少年が20代女性を殺害した事件 更生保護施設を脱走していた】の続きを読む

    このページのトップヘ