きゅれーしょん速報

5ch、おーぷん2chの面白いスレをまとめた最速で飽きることのないサイトです よかったら、ブックマークお願いいたします

    カテゴリ: ニュース速報+

    1:5ch名無し民2020/09/01(火) 06:18:16.66ID:Ykr7yeSR9

    ★先週金曜日の首相・安倍晋三の突然の辞任表明は誰もが驚いたとともに、政治的スタンスの違いがあっても体調の回復を願うことは同じ思いだろう。ところが週末にかけてネットでは、辞任表明会見でのメディアに批判が殺到している。

    「質問した記者の中で『お疲れさまでした』といったのは1人だけ。『お大事になさってください』とはだれも言わなかった。首相の政治的な評価の前に、自身がジャーナリストであることの前に、人としてどうなのか」「冷酷無比な記者ばかり」「マナーがない」「ねぎらいの言葉もない」との声が飛び交っている。

    ★体力と気力の限界まで仕事を続けた一方、在職期間の更新を待ったような辞任表明は、比較的シンパシーのある内閣記者会の中でも複雑な思いがあったはずだ。その首相「個人」に対してはリスペクトもあったろうし、見えない首相の苦労をそれぞれ垣間見てきた記者にとって、労をねぎらいたい思いも去来しただろう。

    でも彼らは自民党の同僚議員ではない。政権の最高責任者に対して、「権力の監視」をする記者が、会見という「公式の場」で、「お疲れさまでした」「ご苦労さまでした」とねぎらいの言葉を発するのは、立ち位置が損なわれるし違和感がある。

    次の内閣に手渡すまで、職責を全うするという首相には、最後の会見として渡り合う、互いに“公式”の場でなければならなかったはずだ。

    ★感想を言うのも意見を言うのも結構だが、新聞記者の中にも、このマナーのないメディア批判に同調する者がいる。それはお門違いも甚だしい。そのなあなあ主義は、記者クラブ制度のあしき慣習から生まれるマナーのない、緊張関係を維持する覚悟のない御用記者の心情だろう。

    会見後や懇談の機会に、存分に思い出話や体を気遣い、労をねぎらえばいいが、会見での対応をマナーの欠如や堕落した日本人の象徴のように言うのは、大きな違和感を覚える。(K)※敬称略

    2020年8月31日8時4分 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202008310000117.html


    【【日刊スポーツ】首相辞任会見で記者に批判殺到…権力の監視をする者が公式の場で「お疲れさまでした」と労うのは立ち位置が損なわれる】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/09/01(火) 07:26:51.50ID:Ykr7yeSR9

    アバンギャルド河津 @makotokawazu
    アバンギャルド(前衛的)気象予報士の河津真人です。出演歴はTBS「あさチャン!」「Nスタ」、テレ東、静岡第一、NHKあさイチ等

    見てはいけないものを見てしまった。

    すでにネット界隈ではざわついているので私もツイートしちゃいますが、台風10号候補の勢力と進路がヤバすぎる。

    欧米の予測データによると、9月6〜7日ごろに伊勢湾台風など歴史的な勢力で西日本を直撃する進路になっています。




    午後7:36 ・ 2020年8月31日


    ■米軍予想図


    -----
    ぬま群馬@numa_yamagata
    台風10号、9月6日18時
    ヨーロッパ中期予報センター(長期予報が一番当たる予報機関です)

    四国付近で924hPa
    日本の気象庁の分類で「超大型で猛烈な台風」に相当。観測史上最悪になる可能性もあります。
    別の予報機関では関西直撃です。
    明日かあさって、日本の気象庁から詳しい情報が出ると思います。




    午後7:05 ・ 2020年8月31日

    ----
    ■台風10号、伊勢湾台風並みと話題になるも予想外の反応が多数の事態に

    9月に入り、今年も台風の季節がやってまいりました。ここ数年甚大な被害を日本列島にもたらしてしまっている台風ですが、またしても特大の台風が西日本を直撃する可能性もあるとのこと。今のところ台風10号になる前の熱帯低気圧が「伊勢湾台風並み」に発展するかもしれないということで話題になっているのですが、これが予想外の反応も併せて話題になっています。

    ありとあらゆる可能性を考慮して、最悪のケースに備えるべき

    8月31日の21時現在、気象情報会社ウェザーニューズの公式ツイッター「ウェザーニュース」では、沖縄の東から東日本を指向する可能性を示唆しています。熱帯低気圧が24時間以内(つまり9月1日の21時ごろまで)に台風10号に発展する見込みを示しており、十分な警戒が必要なのではないでしょうか。

    ■「伊勢湾台風」がトレンドに!

    そんな中、台風10号が「伊勢湾台風並み」でなるのではということでトレンド入りしています。伊勢湾台風は1959年9月に東海地方、主に伊勢湾岸を襲い甚大な被害をもたらした台風で、今回の台風10号も最大限の注意を払う必要があるということですが、非常に多かったのがこの意見。

    それはそうです。1959年(昭和34年)から既に61年が経っており、当時ものごころが付いていたとすれば既に60代半ば。SNS上では「伊勢湾台風」を知らないというのは半ば当たり前の意見なのです。

    かくいう筆者も「伊勢湾台風」をリアルタイムで経験しているわけではないのですが、5000人以上の死者が出た現在に至るまで日本の台風史上最悪の被害が出たということだけは理解しています。NHK生活・防災のツイートで詳細がわかりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

    何が起こっても命を守ることを最優先に!

    そんな大げさな・・・という意見も聞かれる台風10号の情報。それでも万一に備えて、命を守る行動するようにしてください。台風が過ぎた後に「伊勢湾台風とか大げさだったねー」って笑って話せることを願っております。

    2020/09/01 12:29 AM
    https://yukawanet.com/archives/typhoon20200901.html

    #台風10号 #関西直撃 トレンド 7時

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【台風10号】ネットざわつく…欧米の予測データでは 9月6〜7日に伊勢湾台風など歴史的な勢力で西日本を直撃する進路に】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/09/01(火) 06:04:48.96ID:gC1ouaV59

    自民党総裁選に立候補する菅義偉官房長官への国会議員の支持が急拡大している。主要派閥のみならず、無派閥や派閥横断のグループが次々と支持を表明。あてが外れた岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長は、戦略の抜本的な修正を迫られている。党の地方組織からは、党員などの投票を省こうとする今回の総裁選への抗議が相次ぐ。

     31日午前の首相官邸で、岸田氏は安倍晋三首相と向き合った。「総裁選に向けた準備を進めています。お力添えをお願いします」。そう支持を請うた岸田氏に、首相が発した言葉は素っ気なかった。「自分の立場からは、個別の名前を出すことは控えている」。官邸を出る岸田氏の表情は険しかった。

     岸田氏は30日には、首相と盟友関係にある麻生太郎副総理兼財務相とも面会し支援を求めた。だが、麻生氏も「首相の意向がはっきりしていないから決められない」と述べ、色よい返事を得られなかった。

     首相が後継に目しているとされ…(以下有料版で、残り2097文字)

    朝日新聞 2020/9/1 5:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASN807592N80UTFK011.html?iref=sptop_8_01


    【岸田氏・石破氏それぞれの誤算 菅氏圧倒、共闘探る声も(朝日)】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/09/01(火) 04:23:12.79ID:jrQxWRbi9

    (CNN) 日本のスカイドライブ社はこのほど、愛知県豊田市の試験場で、空飛ぶクルマの試験飛行を成功させた。

    公開試験は8月25日に行われた。空を飛行する有人車両の公開試験が行われたのは日本で初めて。

    公開試験を行った機体「SD―03」には操縦士1人が搭乗。離陸して、約4分間にわたって飛行した。

    福澤知浩・最高経営責任者(CEO)は、スカイドライブの創業から2年で初めての有人による飛行を達成できて興奮していると語った。同社はこうした機体の商業化を目指している。

    スカイドライブによれば、SD―03は垂直に離着陸できる世界最小の電動の機体。駐車場2台分のスペースに収まる大きさだという。

    スカイドライブは空飛ぶクルマが普通の生活の一部となることを目指している。安全性の確認などのために、異なった条件下でさらに試験が行われる見通し。

    今回の公開試験の成功を受けて、年内にも試験場の外で試験が行われる可能性もある。

    スカイドライブによれば、引き続き開発を進め、2023年の発売を目指す。

    https://www.cnn.co.jp/business/35158902.html


    【「空飛ぶクルマ」の試験飛行に成功 スカイドライブ】の続きを読む

    1:5ch名無し民2020/09/01(火) 05:49:51.10ID:RNC3BQuw9

    福岡市中央区の商業施設で女性が殺害され、自称15歳の少年が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された事件で、少年が「わいせつ目的だった。後をつけて襲おうとした」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。「抵抗されたので刺した」とも話しており、県警は殺人容疑での立件も視野に調べている。

     県警によると、殺害されたのは福岡市の事務アルバイトの女性(21)。28日午後7時半ごろ、商業施設「MARK IS(マークイズ) 福岡ももち」の1階の女子トイレで、血を流して倒れているのを警備員が見つけた。同じころ、付近で包丁を持っていた少年が警備員に取り押さえられた。

     捜査関係者によると、店内には女子トイレの数メートル前に防犯カメラがあり、女性の後ろを歩く少年らしき姿が映っていた。少年は女性に興味を抱いて近づいたとみられるという。女性に着衣の乱れはなかった。包丁は「(マークイズの)店内で2本盗んだ」と話しているという。

     少年は九州の少年院から26日…

    つづきは会員記事です。
    https://www.asahi.com/articles/ASN807SN4N80TIPE02K.html


    【【福岡刺殺】「わいせつ目的、抵抗され刺した」少年が供述 女性に着衣の乱れなし】の続きを読む

    このページのトップヘ